鴨川・天津小湊 温泉 鯛の浦〜館山
2012/11/13-14

Tronクンへの勤労感謝♪
我が家から少しだけ足をのばして南房総をゆっくりたずねてみました^^

【宿】
南房総鴨川・蓬莱屋

房総の海

1年ぶりくらいの温泉旅行♪
Tronクンへの勤労感謝プレゼンツ!!!
と言いつつ、宿だけ私が決めて、その他行きたい所はすべてTronクンにお任せしてしまいました。
お天気はよかったけど、風が強くてちょっと残念。
南房総にいるのに、なかなかこのあたりへのお出かけはしないので、新しい発見ができてよかった。
これからも、もっと行動範囲を広げていこう!


鴨川に向かう途中で立ち寄った竹岡ラーメンの名店。
Tronクンがセレクト。「竹岡」とはこのあたりの地名です。


竹岡ラーメン 鈴屋
久しぶりに美味いラーメンに出会った。
なかなかラーメン1杯の完食はできないんだけど、
ぜんぜん飽きなかったよ。

竹岡ラーメン 鈴屋
見た目の色と反してぜんぜん濃くないんです。
あっさりしていて私好み。


酪農の里で濃いソフトクリームを食べて、放し飼いのヤギと戯れた。
ヤギっておとなしいんだね。観光客に慣れているのか、人なつこいし。
でも、急に襲ってくるのではないか?と、ちょっとこわかったです・・・私は。

酪農の里
酪農の里
酪農の里

房総の地酒「寿萬亀」蔵元 亀田酒造で地酒を購入。
創業250年。知らなかったけど、なんだかとても有名みたいです。
地酒以外にもお酒がらみの魅力的な商品がいっぱいで楽しかった!


お酒のほか、大吟醸の酒粕、地酒どら焼き、甘酒キャンディーをお買い上げ

東京から一番近い棚田として知られている大山千枚田
田んぼ一枚の面積が狭く、枚数が多い棚田。
100uに満たない水田がきれいな孤を描いていて見事。そしてちょっと可愛らしい。



今回お世話になった「蓬莱屋旅館」は、全12室のこぢんまりとした家庭的な雰囲気の宿です。
おかみさん始め、若くてカワイイ女性スタッフ達が優しくきびきび対応してくれます。
小さめながらも、温泉は内風呂2つ、露天風呂1つ、貸切露天風呂1つがあり、すごく落ち着ける空間で気持ちよかった〜
夕食前に1回、夕食後に1回、マッサージの後に1回、朝起きて1回の入浴。思い残すことナシ!

蓬莱屋
目の前はひろーい海。眺めは最高!私一人だったので貸切状態♪

蓬莱屋
屋上にある貸し切り露天風呂
極上☆40分間無料です

蓬莱屋
内風呂のお湯は柔らかい
こちらも私一人で満喫

夕食はお部屋にて。おかみさんは、「漁師料理なもので、たいしたおかまいもできないんですけど・・・」
なんて 謙遜していたけど、ものすごく豪華で素晴らしいお料理ばかりでした。もちろんお酒も美味しい。
新鮮で上品な味付けの魚介類の数々!魚好きにはたまらないと思います。地の野菜もふんだんに楽しめます。
また違う季節に訪れて旬のお料理をいただきたいです。


蓬莱屋
夕食の一部
蓬莱屋
朝ご飯の一部

蓬莱屋
金目の煮付けは二人で1尾
最高な味付け

蓬莱屋
プリプリのお刺身
むつ、平目、かつお、伊勢えびなど
蓬莱屋
洋風に仕上げてある鯵のなめろう
ドレッシングも美味しかった



翌朝、宿を後にして鯛の浦へ向かい、遊覧船に乗ろうと思ったけど、強風のため、欠航。
釣りもしたかったけど、とにかく風が強くて外にいられなかった。
車の中はポカポカだったんだけど。

海沿いを館山まわりで、ゆっくり家路に着くことにしました。


洲埼灯台
洲埼灯台からの眺め

ザ・フィッシュ
金谷港にあるレストラン&マーケット
「ザ・フィッシュ」でお買い物

ザ・フィッシュ

← 木更津産のこの海苔はオススメです
焼き海苔ではなくて、独特な味と風味があります


Ramyy*
Tronクン、いつもお仕事ごくろうさま!そしてアリガトウ!
これからもよろしくネ(^_^) Ramyy*

ラ!ラ!ラ! Days!
Copyright(C) 〜Ramyy*〜 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system