伊豆 畑毛温泉 伊豆高原〜修善寺〜下田

Tron
Ramyy*

2011/11/13-14

たまったPOINTを温泉旅館に交換して
秋の伊豆半島へDRIVIMG!!!

【宿】
伊豆畑毛温泉 大仙家

気温20℃前後の快晴♪
「あの伊豆のくねくね道路(伊豆スカの事)をスポーツカーで走りたい!!」とTronクン。
久しぶりにTronクンのオープンカーを出動させる予定でしたが、
やーっぱ荷物がちょっとしか乗せられないし、ラパンのほうが楽チン、軽だと高速料金も安いし、環境にもよろし。
ということでワタシの車でのんび〜りLet's GO!!

往路は山沿い 「アクアライン〜西湘バイバス〜箱根ターンパイク〜伊豆スカイライン」
復路は海沿い 「国道135〜熱海ビーチライン〜真鶴道路〜東名〜横浜新道〜アクアライン」

車の中からでも、富士山が、くっきりはっきりよーく見えて、紅葉もちょっぴり見つけました。


ガラムマサラ


温泉旅館の前にランチで立ち寄った
伊豆高原にある自然派のカレー屋

『ガラムマサラ』 さん

大室山近くの
林に囲まれたシックな一軒家。

吹き抜け天井の広い空間と素晴らしい雰囲気。
開放的な窓から野鳥が見られます。

カレーはあっさりしたもので、
インドカレーがベースだけど、
今まで食べたことない味わい。
シチューっぽいかな。
ワタシは、 ラッシーやチャイ、
セットメニューでも選べるスパイスケーキ、
フローズンヨーグルトに惚れました。

詳細は
Tronクンの食べログ

ガラムマサラ

200年以上の歴史がある温泉
伊豆畑毛温泉 大仙家

温泉に行くのが2年ぶりくらい。田舎暮らしになってからあんまそそられなくなってしまって。
ワタシはウチのお風呂も気に入っていて1時間くらいはあたりまえ、長いときは2時間以上入浴しているので、
スペシャルケアをしなくても、お肌はいつもツルツル〜なぁーんて思いきや、
やっーぱ温泉は劇的に違いますね。GOOD☆

こちらのお湯は温度が低めなので、じっくりながーく楽しめ、その上、優しくってとても良い湯でした。
温泉だけ入りに来てる地元の方が多かった気がする。

夜ご飯の前に2時間、ご飯食べてマッサージしてからまた1時間半、朝ご飯食べてから1時間半、
しっかり温泉でくつろぎました。ご飯も美味しかったよ〜
だいたいどこの温泉地にもあるご当地コスメとか楽しくて なんか好き。
いろいろ使いまくってます。愛用するまではいかないんだけど・・・ね。

修善寺@修禅寺
竹林の小径
ハリストレス正教会
修善寺@修禅寺
竹林の小径
ハリストレス正教会
ちょっぴりだけど紅葉みっけ!
静寂と涼しげな美
ヨガポーズでパワーチャージ!?


源範頼の墓にて、カワイイ猫ちゃん登場!!
すっごいなついてくるよ。私たちの後をついてくる。Tronちゃんにもまとわりつく♪
持って帰りたいほど愛らしかったわー。


ニャンコ&ワンコ


修善寺巡りを終えて向かうは下田へ。
その途中で『浄蓮の滝』や伊豆の踊り子で有名な『河津七滝』に立ち寄りました。




浄蓮の滝
天城のわさび田
カフェ かたつむり
浄蓮の滝
わさび田
かたつむり
♪あなたと越えたい 天城越え
お土産に1本買いました!新鮮
天然酵母のカンパーニュ、美味かった

河津七滝
「ななたき」ではなく
「ななだる」と読む




こちらも少しの紅葉
キレイでした

下田にわざわざ行く理由はただひとつ!
うまいうまい「うなぎ」を食べるため!!!! ランラン♪

下田までの道のりは海岸線を走ります。
天気が良いから海がキラキラ。
白浜海岸は若い頃に来たきり。
この海はやっぱりきれいです。
それから、たぶん、
Tronちゃんもワタシも下田は初めて。

うなぎ

ワタシの中では、
日本一だと思ってしまった
名店 『小川家』さん。
下田漁港のいちばん奥に佇んでいます。

身も皮もフワフワでトロトロの蒲焼。
タレもあまり甘くないからワタシ好み。
ご飯もすっごく美味しい。固さも申し分なし。

お店に置いてあった栗原はるみさんの料理本を
何気にめくってみると、なんと直筆サインが!!
ワタシ、妙に感激☆
実際いたわけじゃないのに・・・ね。

そうそ、このお店、土用の丑の日は営業しないんだよ。

詳細は
Tronクンの食べログ

下田旧家
下田には、今も町内に残る旧家がいくつかありました。
なまこ壁が多いのかな。
なーんかレトロ感たっぷり!風情があって素敵です。

ペリーさんが来た時はこんなお家がもっと並んでいたのだろうな。

ペリーロードには昔の民家を利用したお店が並んでいて、
下田の街のなかでも活気があるらしい。

今回は足を伸ばせなかったけど、今度は小川屋さんとともに、
のんびり歩いてみたいです。
下田旧家

ラ!ラ!ラ! Days!
Copyright(C) 〜Ramyy*〜 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system